ロマンスガイド
人の笑顔が好き。人と話をすることが好き。
そして、自分と向き合うことも好き。
そんな皆さんを鯱バスは歓迎します。
HOW WE WORK
ロマンスガイドは、
昭和レトロの時代に生まれた
先駆的な
おもてなしのスペシャリストです。
鯱バスのガイドは、1953年の会社誕生とともに生まれ、紅白でも歌われた『ロマンスガイド』で知られる会社の代名詞です。
ガイドとして旅の案内をするだけではなく、ドライバーとともに安全運行を担い、
お客様の楽しく・快適なバス旅を演出する陰の主役です。
ロマンスガイド
お客様の笑顔と感謝の言葉が
私たちの喜びです。
鯱バスが運行する自社ツアーから、遠足・修学旅行などまで。お客様の楽しいバス旅のサポートをするのが私たちのお仕事です。もちろん、ガイドトークによる楽しい車中の雰囲気づくりは、私たちの重要な役割ですが、私たちの役割はそれにとどまりません。ドライバーさんと協力してお客様を安全に目的地までお届けすることや旅先でのトラブルの適切な対処も私たちの仕事の大きな役割です。そのためには、日々の研鑚がかかせません。発声練習から運行管理、トラブル対応の方法まで、日々の学び自体が私たちの仕事の一部です。
SCHEDULE
1日の流れ
INTERVIEW
先輩インタビュー
Sさん ロマンスガイド
鯱バスのいいところや好きなところは?
親身で頼りになる指導担当の先生
先輩や運転手の方がとてもフレンドリーで優しく指導してくれるところです。特にバスガイドの指導担当の先生は親身に相談にのってくれるので、頼りになる存在です。
入社してから、
苦労したことや大変だったことは?
常に覚えることが多い分、
自分の成長につながる
入社前はこんなに知識が必要だと思っていなかったので苦労しました。日々色々なことがあるので、その分勉強も大変ですが、遠い場所へ乗務し到着したときはとても感動します。
仕事のやりがいや大切にしていることは?
お客様に喜んでもらえる
ガイドを目指して
お別れの際に「楽しかったよ」とお声をかけてもらえることが一番達成感を感じます。ご当地のなぞなぞを出題したり、お客様に興味を持っていただける案内を心がけています。
IDEAL CANDIDATE PROFILE
求められる資質・スキル
未経験者歓迎!
お客様仕事が好きな方大募集
もちろんガイド未経験者でも大丈夫です(経験者は優遇します)。
ガイドの仕方などは基礎からキッチリ教育しますので、接客などお客様仕事が好きでコツコツまじめに努力できる方を求めています。
QUALITIES
鯱バスがロマンスガイドに
求める3つの資質
-
資質01
お客様仕事が好き
バスガイドは、お客様と直接接するお仕事です。お客様仕事が好きで、お客様のうれしさや楽しさを共感できる人を求めています。
-
資質02
話をするのも、聞くのも好き
バスガイドは、もちろん話をするのが大きな役割です。同時に、お客様のご意見・ご要望をきちんと聞いて対処することも重要な役割の一つです。
-
資質03
コツコツまじめに
バスガイドは、日々の学び自体もお仕事の一つです。発声練習や旅の知識習得などコツコツまじめに努力できる人を求めています。
SKILL UP PROGRAM
鯱バスのスキルアップ&
資格取得支援プログラム
鯱バスでは、ガイドのスキルアップや資格取得を支援する様々なプログラムを用意しております。
-
プログラム01
英語教育・マナー講座
お客様が快適に旅を楽しんでいただけるように社内研修の他、英語教室、マナー講座等の研修を実施しています。
-
プログラム02
旅程管理主任者(国内)
お客様に旅を楽しんでいただくお手伝いができるよう、バスガイド全員が旅程管理主任者(国内の添乗業務を行うための資格)の資格を取得しています。
採用フロー&募集要項はこちら
-
観光バスガイド
(アルバイト)
-
観光バスガイド
(正社員)
INTERNSHIP
【未経験者】
職場体験プログラム
鯱バスの代名詞『ロマンスガイド』の
仕事を体験してみませんか?
鯱バスでは、バスガイドに興味を持たれた皆さまに、ガイドの仕事を体験できる「職場体験プログラム」を用意しております。
3日間の充実したプログラムで、ロマンスガイドが「どんなお仕事をしているの?」「お客様を迎えるためにしていることは?」そして
「ロマンスガイドの笑顔の秘密とは?」といったあなたの疑問・質問に丁寧にお答えします。
ロマンスガイド/採用お問い合わせ
(受付時間 土日祝日を除く9:00-18:00)