“鯱バス x 名古屋芸術大学 x 地域企業”の3者コラボで『地域観光資源』を『デジタル』で愉しむ全く新しいサービスの立ち上げを目指します。
当社では、このたび、愛知県の芸術系総合大学 名古屋芸術大学および地元愛知の有望観光資源を有する地域企業3社*と、コロナ禍で沈む地域観光業の持続的発展を目指すため、共同で地域の観光資源を活用した『デジタル(オンライン)ツーリズム』の研究・開発を行う産学連携プロジェクトを2021年10月開始することといたしましたので、ここにお知らせいたします。
【開発を目指すデジタルツーリズムの3+αのコンセプト】
[1] 次代の成長戦略としての本格的な【デジタルサービス】
– コロナ禍で加速するデジタル社会の本質を見極め、単なるリアルツーリズム(現実の観光)の置き換えではない、本格的なビジネスとして持続展開可能なデジタルサービスの企画・開発を目指す。
[2] 自らルーツとともに発展を目指す【マイクロツーリズム】
– 地元に根差す法人(企業・学校)として、コロナ禍でダメージの大きい地域サービス業の再発展の礎となるよう、デジタルでもローカルに徹底的にこだわったデジタルxマイクロツーリズムの企画・開発を目指す。
[3] 愛知・名古屋の魅力を最大化する【インダストリアルツーリズム】
– 産業観光はツーリズムの有力な最新トレンド。そして、愛知県は全国屈指の産業(製造業・農業)県。産業の魅力をデジタルならではの技法で最大化するデジタルxインダストリアルツーリズムの企画・開発を目指す。
[+α] SDGs(持続可能な開発目標)とともに
– グローバルに大きなダメージを受けた「地域サービス業の再生」は、SDGsの目標そのものに叶うもの。当プロジェクトでは、「9,11,17」の目標を掲げ、革新的なサービス創出と持続的な地域創生に資することを目指します。
【当プロジェクトの活動期間】
2021年10月~2022年3月(予定)
※2022年4月以後、テストマーケティング(試行販売)を計画中
【当プロジェクトに参画いただく大学/企業】
<先端メディア表現を研究する芸術系大学>
● 学校法人 名古屋自由学院 名古屋芸術大学
– 音楽、美術、デザイン、芸術教養を学ぶ芸術学部と人間発達学部および各大学院研究科を併設した芸術系総合大学
<ツーリズムの有望資源を有する地域企業>
○ 株式会社えびせんべいの里
○ 大野精工株式会社(観光農園KingFarm事業)
○ 株式会社まるや八丁味噌